2017-11



ずっと描いてる

平日も休日も、持てる時間全てをdrawrに注ぎ込んでいる状態。
一応Pixivファンタジアにもログインしているのですが
全く追えてません。
drawrで一区切りついたら、早く旅立ちたいとは思っているのですが
今は困った事に、楽しい冒険よりも
あの辛気くさい漫画を描きたい。
そもそも今まで、『成長するキャラクター』を余り描いて来なかったので
もがいて這い上がって行く過程が楽しいと言いますか。
しかし、何せ進むのが遅いので
あの辛気くさい場面で新着を圧迫するのは何とも申し訳のないことです。
まあ、でも、描きますけど……。


平日に作ったおやつ。
sand.jpg

『よつばと』12巻で、よつば達がキャンプで
マシュマロを焼いて、ビスケットに挟んで食べるシーンがありましたね。
子供の頃に読んだ『Peanuts』で
スヌーピーとウッドストック達が焼きマシマロを食べていた記憶があるのですが
あれは本当に旨いのかと長年思っていて
先日コンロで焼いてみたらあっという間に炎上しました。

ので、今回はリッツを買って来て
リッツにマシュマロを乗せて、トースターで数分チンしてみました。
ついでにヌテラも塗ってあります。

これは美味しい。
まずは、チンしたリッツの芳ばしさに感動。
甘いトロっとしたマシュマロとヌテラの相性も抜群。
ただ、一口で食べないとリッツは砕けマシュマロは流出します。
火傷に気を付けて頂きましょう。


あと、先週末は簡単なカップケーキも作ってみました。
出来上がりの写真が何故かないんですが、チョコチップも足してみて
これも手間の割に美味しいものが出来ます。
で、残りのココアでホットケーキも焼いてみると。
hotcake.jpg
バターとか付けなくても、ちょっとほろ苦くて香りの良い
ココアホットケーキが出来ます。
純ココアすごい。


来週末はネット友達と京都旅行なのですが
必要なものがなかなか集まらず、ネットに頼る。
東急ハンズがあれば良いのにな。

よつばと! 12 (電撃コミックス)よつばと! 12 (電撃コミックス)
(2013/03/09)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


天気は良いが?

花粉症ではないのですが、黄砂も花粉も酷いとのことで
マスクを付けて午前中買い物へ。

靴とか服とか平日の昼食とか本とか
まあ色々買おうと思っていたのですけども

靴はことごとく足に合わず
本は欲しい巻だけなく
今日発売の漫画は予想通りまだ出ておらず
マフィン用の紙カップはホームセンターにもスーパーにも100均にもなく
安売りしてたカップ味噌汁は姿を消しており
レンジごはんを買う筈のところをうっかり通り過ぎ
他の店舗行ったら、そこにはなかったっていう。

ひとまずJHONBULLのカットソーは買えたもんね!! フンフン!!

南極料理人の映画がとても好きなのですが
友人は原作が好きでずっと読んでるとのことなので
探しております。
今日は見つからなかったのだけど。
映画のレシピ本がとても可愛いのでお気に入りです。
最初はキッチリしてた西村くん(堺雅人さん)が
完璧なおかんになっちゃって……言っては何だけどかわいい……。
原作というか、ご本人はベア系の方のようですが。

帰宅したら一気に眠気が来て、正午辺りから昼寝。
そしてヤケクソ気味のどろわ更新。
PFに入っちゃったら、戻って来れるかどうか心配。

南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
(2010/02/23)
堺雅人、生瀬勝久 他

商品詳細を見る

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
(2009/07/25)
飯島 奈美、榑谷 孝子 他

商品詳細を見る

ここ数日は、仕事帰る寝る という感じ。
手持ちの仕事はひとまず消化したので、今日は他の人のヘルプ。
差し入れでマックのチーズバーガーとポテトを頂きました。
ポテトだけで満腹になってしまったので、チーズバーガーをお持ち帰りしたのですが
これをどう温め直せば良いのだろうかと
検索してみたら

*紙の包みのままレンジで10秒〜20秒
*レンチンした後トースターで焼く
*レンチンした後、レタスは新しいの挟み直す/ケチャップ等でアレンジ
*フライパンで蒸す

等々。
朝起きて、気が向いた方法で試してみよう。



月末の旅行の服、未だ決まらず。
JOHNBULLのポンチョはあるので、これの下にちょっときれいめのカットソーでも合わせれば
それなりになるのではないかという期待。
以前これを羽織って身内の集まりに出席したら、
森ガール全盛期の当時に『森傭兵が来た』と言われた事を
割と根に持っているので
あくまできれいめを合わせるのだ。
良いな。


iPhone購入後、財布事情の関係ですっかり小説の購入量が減っているのですが
相棒season9の上巻を、ほぼ一ヶ月かけてチマチマ読了。
久々に読んだのだけど、こんなにやりきれない展開多かったかなって……。
最後3話ぐらいがなかなかにつらかったです。
最後の被害者の、追いつめられ方があまりに容赦ないし、しかも実際ありそうで……。

で、中巻に行く前に越谷オサム氏の『金曜のバカ』を読んでます。
これは軽いノリで、気楽に楽しんでます。
基本的に、等身大の下心を持つ若造の悲喜こもごもの短編集。
今3話ぐらいですが、必ず1人はおたくがいるのね……。

相棒season9(上) (朝日文庫)相棒season9(上) (朝日文庫)
(2012/11/07)
輿水泰弘ほか(脚本)、碇 卯人(ノベライズ) 他

商品詳細を見る


金曜のバカ (角川文庫)金曜のバカ (角川文庫)
(2012/11/22)
越谷 オサム

商品詳細を見る

ミニチュアが好きで

OUTDOOR PRODUCTS バックパック型 ペンケース (小物入れ) ヒッコリー (細いシマ柄) S1401947 OUTDOOR4 BACKPACK HSOUTDOOR PRODUCTS バックパック型 ペンケース (小物入れ) ヒッコリー (細いシマ柄) S1401947 OUTDOOR4 BACKPACK HS
()
サンスター文具

商品詳細を見る


LOFT辺りで見掛ける度に、かーわいいなあ! と思っているのが
このOUTDOORのリュック型ペンケースです。
そのままの形で小さくなっている というものに弱いのです。

駅辺りで見る限り、学生さんのデイバッグの主流ですね、OUTDOORは。
私の頃に存在してたら、多分迷わず使ってるんですが。
柄も多いし、リーズナブルですしなあ。

数年前まではショルダーバッグを使っていたのですが
姿勢が歪む という理由でリュックに変わりました。
これのダークブラウン使ってます。
どうも純粋な好みで選ぶと、メンズ雑貨に偏ってしまうので
いざ女子力の高いイベントの折に困ることになります。
可愛いものも可愛いと思うのだけどな。
一つだけ買っても合わせようがないので
ほぼ一式買うことになるからな……。


天気が良く、日も長くなったし、そこそこに暖かかったので
ちょっとおしゃれめの雑貨屋さん『MARGINAL』に寄ってみる。
相変わらずiphone用のポーチを探してみているけれど、
今回も見当たらず。
アクセサリーを迷いに迷って結局買わず。
月末に京都に行くので、節約しなければ。

引きこもりの日曜

ajitama.jpg

朝食の味たまトーストです。
土曜の晩に仕込んでおいた味たまごを使用。

『3月のライオン』8巻に出て来た、川本家のゆでたまごレシピにのっとり
冷蔵庫から出したてのM玉を、熱湯で8分です。
こいつを、水と醤油とみりんと日本酒と味覇を
適当にブレンドしたタレに漬けておきます。

で、朝に千切りキャベツをこのタレで炒めて
シーフードミックスがあったんでそれも炒めて
バターを塗ったパンに乗せて、たまごの輪切りも乗せて。
マヨネーズかけて焼きます。
うちのマヨはカロリーハーフなので、焦げ目がつきません。
本当なら、シーフードミックスよりはチャーシューが良いでしょう。
朝から結構ガッツリです。


さて、Pixivの方ではPixivファンタジアの目録が来て
周囲もにわかにソワソワしております。
私はと言えば、未だにプレイヤーキャラを投下するかどうかを
迷っているところ。
折角キャラは用意したのだから動かしたい。
しかし、最後まで体力気力がもつだろうか!
アイテムとモンスターと、イベントぐらいはやりたいなと思っておりますが。
もうそうそう夜更かし出来ないしね。


夜は市民税申告で四苦八苦する。
ネット上で書類に記入する形式ですが、何処に何を書けば良いのか毎度わからない。
まあ間違ってたらツッコミが来るだろ……と最後の方ゴリ押しで作り上げましたが。

Drawrでやってる身内企画に動きがあって嬉しい。
実は、「もうこれは動かないかな……」と、ちょっとあきらめかけていたので。


味覇(ウェイパー)500g味覇(ウェイパー)500g
()
ウェイパー

商品詳細を見る

3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)
(2012/12/14)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

末武(まつたけ)

Author:末武(まつたけ)
マッシュルームが日本一の国で、だらだら生存中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

