2017-11



再起動ぼちぼち

先日会った友達が言うには、
「日記を付けると、ちょっと1日が長くなるよ」
とのこと。
ちゃんと1日の出来事を振り返ると、
時間の長さを感じることが出来るのだそうだ。

最近とみに1日、1週間、1ヶ月が早いし
多分長い文章を書く力も衰えている。
のでぼちぼちとブログも再開してみる。

ツイッターでアウトプットしちゃていたので、
なかなかこちらに戻って来れなかったけれど。
まあ無理のない範囲で。




ちょっと前まではPixivの企画で
狂ったように絵を描いていたのだが
最近は、もっとこじんまりと
Drawrで、ごく親しい人とやり取りをしている。

やった事はないけれど、手書きブログ? 辺りと似てるのかな?

『やりとり』と言いつつ
近年稀に見る勢いで描くものだから
ほぼ独走状態で、実に周囲には申し訳ない状況なのだけれど。
せっかくだからお隣のペースに合わせて
のんびり交流すれば良いものを。と自分でも思うのだけど
いつ描けなくなるか解らないので、怖くて急いで描いてしまう。
申し訳ない。




企画はそろそろPFが始めるので準備中。
睡眠時間だけは削るまいと思う。
5の時に『寝たら国が滅ぶ』と言い出した人間とは思えまいよこの台詞。
(一気に広まってびびった。ツイッター怖い)

photoshopからCLIP STUDIOにしたら
ペン入れのストレスは大幅に減った。
何ですかあの、手ぶれ補正? 線幅修正とか? 交点削除みたいなのとか??
SAIユーザーを血の涙流しながら睨んでいたMacの民ですが
ようやく線を引く喜びに触れた気分。
そもそも作業自体は好きじゃなくて
見たいものを見るために描いてるとこがあるので
ツールに頼れる部分は頼ってしまうぞ……。

a300220

家族王

なんとなく版権ものを描いてみました。
グレンラガンのヴィラル一家。
パラレルワークスのツーマさんが可愛くて可愛くて仕方ない!
娘も可愛い! 旦那も可愛い。
みんな可愛いよ何この一家。


あと、携帯電話を新調したので
カメラ機能テストを兼ねて、職場で頂いたおやつ。
panda_20100610204247.jpg
パンダサブレ。
容赦なく潰れてるのも、味であろうよ。

追記で拍手お返事です~。

Read More »

スモークとスウィーツ

baum.jpg

職場の方が、大阪の展示会に行った折に
マダムブリュレというものを買って来て下さったので
皆で頂きました。
TVで紹介されたとかで、ネット予約は大変だそうです。

バウムクーヘンにカラメルがかかっているのですが
買ったばかりものだと、カラメルがカリカリしてて
面白い食感なのだそうです。
1日経つと、カラメルがじっとり染み込んで
これはこれで。
とても甘い!




あとはネームの合間にらくがき。
smoke.jpg

嫌いなことをさせてみたらどうなるかという実験。
とても機嫌が悪くなるだけで、何もどうともならなかったね巨悪。

追記で拍手おへんじです。

Read More »

キスの日

日本で初めて、キスシーンのある映画が公開されたそうで
今日はキスの日なんだそうですよ。

で、企画キャラでは激しく無理があったので
オリジナルを引っ張りだして来て
30分ぐらいでびゃびゃっとらくがき。
名前覚えてる方がおられれば喝采。

kiss.jpg

買い物とからくがきとか

ice.jpg
買い物に出て来ました。
恥ずかしいことに、下着に穴が開いたので……。
写真は、城下カフェのランチに付いて来たデザート。
ソフトクリーム+チョコソース+コーヒーゼリー。
コーヒーゼリー苦手だったけど、これは美味しかった。
城下カフェ





ついでに、開店したばかりの本屋で何冊か購入。

中国56民族手帖中国56民族手帖
(2008/07/24)
松岡 格

商品詳細を見る

中国の女の子の民族衣装を
可愛いイラストで紹介した本です。
一度見て以来、店頭で再度見つけることが出来ずに
「あー買っておけば良かったかな……」
と思っていたところの再会でしたので。
漢族、ヤオ族、キルギス族あたりが好み。


汽車通学汽車通学
(2010/02/17)
矢野直美

商品詳細を見る

北海道のローカル線で通学する高校生達の写真集。
企画のネタになるかなあと。
トータルコーディネートはさておいて
可愛いものとか好きなものは
とにかく身に付ける、鞄にブラ下げるといった
色彩ぐっちゃぐちゃな辺りに青春を感じますなあ。
ただ、通路に座り込むのやめような。


ソラリーマン―働くって何なんだ?!ソラリーマン―働くって何なんだ?!
(2010/02)
青山 裕企

商品詳細を見る

ひたすらサラリーマンがジャンプしてる写真集。
私の緩いリミッターが完全に外れた瞬間である。


Pixivにも1枚。
漫画があまりに長くて倦んで来たので、息抜きに八頭屋。
hadakano.jpg
コンセプトは裸の大将。
おにぎり・麦わら・赤い傘・スケッチブック!
キャミソール+ショートパンツにしても良かったけれど
学園色が薄まるので、制服の夏用。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

末武(まつたけ)

Author:末武(まつたけ)
マッシュルームが日本一の国で、だらだら生存中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

