2010-01



1月の本読み

1月中に読んだものなど。

孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)
(2009/11/28)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

讃岐の丸亀藩をモデルにした、架空の藩『丸海』を舞台にした物語です。
江戸の奉公先から放り出されて、讃岐の藩医の下女になった9歳の少女『ほう』と、
妻子・部下を斬り殺して流罪になった幕府要人『加賀様』。
丸海の引手(岡っ引き)見習いの少女『宇佐』。
ほうに愛情とぬくもりを教えてくれた、藩医の娘琴江が毒殺された事件を皮切りに
平穏な丸海に不穏の影が差し込むのです。

人間の奇麗な部分、いやな部分。
集団心理の怖さ、素朴な人々の優しさ。
架空の藩とは思えない緻密な描写に、謎解き。
かなり読み応えがあります。
まあ結構容赦なく登場人物が消えていくわけで、上巻読み終わる頃には
もうHPは0よー! て感じなんですが。
ほんと自分がその場にいたら
噂に流されてパニックに陥ってるモブその1になるんやろうな……ていう予感がビンビンにします。
すごくリアルに想像できてしまう。


あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)
(2006/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


こちらも舞台は江戸時代。
ひょんな事から幽霊が見えるようになってしまった、料理屋のお嬢さん『おりん』ちゃんが主人公です。
両親と祖父の悲願であった、料理屋としてのスタートを
幽霊騒動でぶっこわされてしまい
店に憑く5人の幽霊を成仏させる為におりんちゃんが奔走します。
『弧宿』のほうより、大分お嬢さん育ちで勝ち気ではありますが
優しい素直な心根のおりんと、愛嬌のある幽霊達とのやり取りが心和みます。
まあ、案の定リアルに荒んだ大人もボコボコ登場しますが。
『弧宿』よりは大分軽いノリで読み進められます。
扱ってるテーマは全然軽くないですが。


相棒 season6 上相棒 season6 上
(2010/01/08)
碇 卯人(ノベライズ)輿水泰弘 ほか(脚本)

商品詳細を見る


ドラマ『相棒』のノベライズ、シーズン6の上編。
シーズン5に比べて、トリオ・ザ・捜一の噛ませ犬っぷりが輝いておりますね!
大体探偵役が変人な場合は、相方が凡人で、探偵に驚かされたり苦労させられたりという構図な主ですが
『相棒』のタイトル通り、亀山君には亀山君の役割があって、
彼がいなければ、右京さん1人では絶対解決出来ない事件も多いというのが安心しますねえ。
ある意味安定して楽しめる感じ。
ところで、キャストの地点で既に犯人がわかっちゃう人もたまにいますね。
誰とは言いませんが。あの人、好きですが。


清々と 1巻 (ヤングキングコミックス)清々と 1巻 (ヤングキングコミックス)
(2009/12/28)
谷川 史子

商品詳細を見る


ヤングキングアワーズ連載とは思えない、爽やかかわいい
谷川史子氏の女学校のお話です。
この人の漫画は、ほんとに安心して読めるところがいい……。
校長先生のお話が素敵でした。「やめちゃえやめちゃえ!」ていう奥さんほんとかわいいな!


血界戦線-魔封街結社 1 (ジャンプコミックス)血界戦線-魔封街結社 1 (ジャンプコミックス)
(2010/01/04)
内藤 泰弘

商品詳細を見る


劇場版TRIGUNの公開も迫ってまいりました。
こちらはジャンプSQの連載。
スティーブン氏の出番が増えますように。増えますように!!
主人公レオ君の成長代の大きそうだ。いいやつ。

チェインさんかっこいいなあ!
もっとザップさんを罵ってほしいな!

1月の末武

参加中のぴくがくが、本日で2周年を迎えましたので
2周年企画の活動をずっとやっておりました。
↓こちらで、中身5枚分と、表紙・アルバム素材制作と、貼付け作業の半分を
 手伝わせて頂きました。



個人的なお誕生日祝いだったり何だったりで
平日の仕事食事風呂睡眠以外は、殆ど何かは描いてるのですが
そろそろ、ゆっくりする頃かもと思いつつ
今晩からPixivファンタジア4が始まるので
キャラシート手にワクワクしてます。
ダブルゼルで出ます!

K氏と、学生時代の恩師の個展に行って来ました。
私を美術部から破門してくれた先生です!
(詳細は伏せますが、お互いにとってギャグでしかない)

morishita.jpg

これはかなり小さめの作品ですが
基本的に、家電を梱包している発泡スチロールを組んで、
そのまま展示しているか
そこから型を取って鋳造してるか。
写真のは後者。

抽象作品は、あまりピンと来ないだろうなあ……と思っていたのですが
これが不思議と
廃墟のようであったり遺跡のようであったり、
秘密基地のようであったり巨大メカのようであったりと
色んなイメージを喚起する作品揃いで
ああこの爺さん、やっぱりすごい人だったんだな……と思いました。
ただ組んだだけじゃ、こんな「よくわからないけどかっこいい」ものにはならない。
学生時代は

『クラスで一番デッサンが下手』とか

『漫画漫画言う割には漫画、上手くないのう』とか

言われて凹みに凹んだものですが。

で、本人様がいらっしゃったので、「面白かったです!」て感想お伝えしたら
「そうじゃろ、お前漫画好きじゃったもんのう!」
と返って来ました。
要するに、男の子がブロックで基地やら武器やら作るという
そういう感覚で制作されてたらしい。
もうお世話になったのは10年以上も前なのだけれど
ちょっとだけ通じた感があってうれしいです。

1点、床から天上までバベルの塔みたいな作品がありましたが
K氏と
「「青春の塔(ハチクロ)だーー!!」」
と意見が一致しました。
七十ン歳が作る青春の塔は、なるほど絶妙なバランスでした。

買い出しとダブ絵

hoshino.jpg

家族で初詣の後、
友人Mちゃんとゲーセン&お買い物行って来ました。
セールで買ったペンダントです。
2本1995円のを、2人で1個ずつ。
『星の王子様』ってのが、なかなかロマンかなあと。

問題は、私がちゃんと
『星の王子様』を読んだことがないということぐらいで……。

本当はピアスが欲しいのだけれど、
何処でも売っている割にピンと来るものが見つからず
持っているのは、ほんの数点です。

因みにピアスホールは、大学卒業時に
「私も開けたいので、一緒に開けろ」と
おかんに半ば強制的にやられました。
しかも左右で位置ちがう。

あと、先日のダブですが
全身図描いたら、どんどん宿屋の親父から外れていきます。

dabu2.jpg

ぴくがくでお世話になっている某氏に

「セガール風ですね」

と言われ、
なるほどライバックを目指せば良いでござるねと
納得したのでこのままでいきます。
宿屋もちゃんと設定しないとですね。
フンデヒュッテという店名にしたいなあ。
ドイツ語で「犬小屋」。

てことで

PF参加用に、久しぶりにダブ。
dabu.jpg

表情集にしようと思ったのに
全く表情が変わらない。
とりあえず、当然100%生身です。
無精髭まではOKにしよう。
眼鏡は老眼鏡でも良いかも知れません。
宿屋の主人で無愛想で強面で甘党。

店員にエスタスを入れれば良いのではと考えましたが
エスタスの胃と
今後の交流の幅への影響を考えて
ひとまず店員募集するようにしようかなあ。

2010

うわっ明けてるし!! 年が!!
あけましておめでとうございます!!

紅白も見ず、延々年賀状マラソンしてます。
昨年の27日辺りからずっと……。
オフラインの知り合いの方々には、
元旦か1日遅れぐらいで届くとは思います!

Pixivに投下した、オンラインお年賀はこんな感じ。
yazuyanengas.jpg


原寸はもっとでかいです。



個人宛にも何枚か描いているのですが(現在進行形で)
他所さんキャラだったり
おっぱいだったりするのでここで出せないっていう……。
またまとめてPixivに出て来るかも知れません。




オリジナルがほんとほったらかしですが
TIGSキャラを、今度のPF4(Pixivのファンタジー企画。2月開催)辺りに
出してみようかなあとぼんやり考え中です。
ダブを宿屋の親父にしようという無謀な。
部屋と食事の提供以外何もしてくれなくて
肉捌いて血まみれのエプロン着てるとかそういう。
次点で可能性があるのはエスタスか……。
苦労性剣士(もしくは諜報)とか。
部隊に所属すると、交流楽しいけど
体力とプレッシャーが半端ないとよくわかったので
ダブの方が良いかもしれません。
エスタスはやっぱり群れの中で真価を発揮するキャラだ。
世話焼きとツッコミという意味で。




twitterで、友人のひらとサマーウォーズ話が出来るようになったよ。
侘助と理一さんに対する印象は、ほんと共有してるな。




沈みがちブログですが、見て下さってる方、
拍手して下さる方にはほんと感謝です。
今年も、なにとぞよろしくお願いいたします~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

末武(まつたけ)

Author:末武(まつたけ)
マッシュルームが日本一の国で、だらだら生存中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

