2010-05



スモークとスウィーツ

baum.jpg

職場の方が、大阪の展示会に行った折に
マダムブリュレというものを買って来て下さったので
皆で頂きました。
TVで紹介されたとかで、ネット予約は大変だそうです。

バウムクーヘンにカラメルがかかっているのですが
買ったばかりものだと、カラメルがカリカリしてて
面白い食感なのだそうです。
1日経つと、カラメルがじっとり染み込んで
これはこれで。
とても甘い!




あとはネームの合間にらくがき。
smoke.jpg

嫌いなことをさせてみたらどうなるかという実験。
とても機嫌が悪くなるだけで、何もどうともならなかったね巨悪。

追記で拍手おへんじです。

Read More »


キスの日

日本で初めて、キスシーンのある映画が公開されたそうで
今日はキスの日なんだそうですよ。

で、企画キャラでは激しく無理があったので
オリジナルを引っ張りだして来て
30分ぐらいでびゃびゃっとらくがき。
名前覚えてる方がおられれば喝采。

kiss.jpg

買い物とからくがきとか

ice.jpg
買い物に出て来ました。
恥ずかしいことに、下着に穴が開いたので……。
写真は、城下カフェのランチに付いて来たデザート。
ソフトクリーム+チョコソース+コーヒーゼリー。
コーヒーゼリー苦手だったけど、これは美味しかった。
城下カフェ





ついでに、開店したばかりの本屋で何冊か購入。

中国56民族手帖中国56民族手帖
(2008/07/24)
松岡 格

商品詳細を見る

中国の女の子の民族衣装を
可愛いイラストで紹介した本です。
一度見て以来、店頭で再度見つけることが出来ずに
「あー買っておけば良かったかな……」
と思っていたところの再会でしたので。
漢族、ヤオ族、キルギス族あたりが好み。


汽車通学汽車通学
(2010/02/17)
矢野直美

商品詳細を見る

北海道のローカル線で通学する高校生達の写真集。
企画のネタになるかなあと。
トータルコーディネートはさておいて
可愛いものとか好きなものは
とにかく身に付ける、鞄にブラ下げるといった
色彩ぐっちゃぐちゃな辺りに青春を感じますなあ。
ただ、通路に座り込むのやめような。


ソラリーマン―働くって何なんだ?!ソラリーマン―働くって何なんだ?!
(2010/02)
青山 裕企

商品詳細を見る

ひたすらサラリーマンがジャンプしてる写真集。
私の緩いリミッターが完全に外れた瞬間である。


Pixivにも1枚。
漫画があまりに長くて倦んで来たので、息抜きに八頭屋。
hadakano.jpg
コンセプトは裸の大将。
おにぎり・麦わら・赤い傘・スケッチブック!
キャミソール+ショートパンツにしても良かったけれど
学園色が薄まるので、制服の夏用。

のとクッキー

noto.jpg

職場の方に頂いた、能登ミルククッキー。
パッケージデザインの怖さと
商品デザインの潔い『のと』の二文字と
やさしい甘さがポイントです。

さて今までにも何点か写真を載せてるのですが
携帯カメラにそろそろ限界を感じ始めました。
機種も古いし……幻のP901iだし……。
今調べたら03年発売って書いてあるぞ。

丁度Docomoの新作も発表されたので
そろそろ替え時かも知れません。
まあ、新しい携帯に変わっても
大塚明夫氏の声でしゃべったり
着信の度に髭中年男性の画像が表示されたりすることでしょう。




週末は、ファミリーマートでファミマカフェを買いつつ
宮崎県の募金してこようかと考えてるとこです。
職場の方によると、TSUTAYAのTポイントでも募金に協力出来るそうですが。
今42ptしかないんで……。
チリの震災の時はiTunes store経由で、ささやかながら。




pan.jpg

らくがき八頭屋。
色んなことがあっていっぱいいっぱいの時に描いたら
結構イメージ通りに描けました。(ひどいイメージ)

まあ、直接関わりのない企画やらなんやらのことについては
口を出さない方が良いのだろう……良いのだろう……!

追記で拍手のお返事です。

Read More »

嵐の一週間

大きな仕事が入ったり、
おかんが一週間旅行に出たりで
職場でも家でもバタバタしておりました。
おかんは明日戻って来る予定。やれやれだぜ。

髪を切りに出たついでに、
初めて駅前のcafe moniに入ってみました。
職場の元後輩に、パスタがいいですよと教えてもらってましたが
家であまり食べないものが良かろうと
オムライス食べてきました。

omu.jpg

ボリュームちょうど良い感じです。
人によっては物足りないかも知れませんが。
美味しかったし、オープンカフェ風なので
今の季節はのんびり気持ちよいです。
ソファ席なので、食後にカフェオレ啜りながら
悠々と本読んできました。
これで店内禁煙なら有り難いことですが。

cafe moni. 本町店




今読んでるのは
冲方丁氏の『天地明察』です。
本屋大賞に選ばれた作品ですので
本屋で平積みされているのを見られた方も、多かろうと思います。
もうそろそろ終盤ですが
3章以降、武部さんや伊藤さんの名前が出るだけで泣ける。
著者の作品では
『マルドゥック・スクランブル』は読んでるんですが
(あとはドラクエ2任侠鉄砲玉伝説ぐらいか)
こちらは世界観ガラリと変わって時代ものです。
こっちの方が読みやすいような。

天地明察天地明察
(2009/12/01)
冲方 丁

商品詳細を見る

ねこ悪

nya.jpg

某人が、

「休日が出勤になって、これはもう
 巨悪様がねこみみ付けて上目遣いで、語尾ににゃんとか付けて
 半ばキレながら梅昆布茶入れてくれないと生きて行けない」

と仰ったので、drawrで描いたもの。
『半ばキレながら』がなかったら、描くことはなかった……。

感覚的には、手書きブログに近いんでしょうか?
手ブロをやったことがないので、よう解りませんが。
使い方まだまだ模索中。

いただきもの

alice.jpg

久し振りに、友人達とカラオケに行った際
お誕生日プレゼントを幾つか頂きました。

写真は、
友人と、その妹ちゃんから頂いた
時計モチーフのペンダントです。
映画の影響で、にわかにアリスブームなので
時計モチーフもちらほら目にしますね~。
これはかわいい!




カラオケの方は、声がほんと出なくなってました。
喋り続けるだけでも、声枯れることあるものな!
中島みゆき姐さんで声が出ないと、やはりショックです。
スピッツとまっきーさんも
ちゃんと練習しておきたいところです。
ほんとはもっと奇麗な歌なんだよ!!

デジ絵の比較

Pixivの、ぴくがくのキャラシートを
3人分新しく差し替えてみました。

最大数ヶ月の差はあれど、一応3キャラとも2008年投稿です。
で、大体2年の間にどれだけ変わったかというと。

八頭屋。
yazuyahikaku.jpg

李。
rihikaku.jpg

巨悪。
kyoakuhikaku.jpg

変わり過ぎる八頭屋と、変わらな過ぎる李と、今でも顔が統一出来ない巨悪という
ハイコントラストな変容ぶりです。
成長は出来てると信じたいです。

現在企画内では、
八頭屋は相変わらずですが
李は暗殺者のメンツをかけたガチバトル中で
これから70コマに渡る漫画があって
巨悪は巨悪で、フラグが立ったと思ったら
周囲を巻き込んでやたら辛気くさい春を送っております。
ギャグネタ畑の自分には、なかなかイレギュラーな状態です。

Pixivファンタジアの方は、開催中必死過ぎて
こちらで全く報告しなかったのですが
ダブのお宿は、有り難いことに
多くのお客様と、素敵な従業員に恵まれて
今なお、アフターでのんびりと営業中です。
巨乳運に恵まれてるとこも、元キャラのままです。
次回はエスタス辺りで参加しても良いかも知れません。

今日借りて来た曲

久しぶりに、TSUTAYAでCDレンタル。
iTunes storeで見つからなかったので……。

オーロラになれなかった人のためにオーロラになれなかった人のために
(2002/10/16)
スピッツ

商品詳細を見る


お目当ては、2曲目の『田舎の生活』という曲です。
アニメの『ハチミツとクローバー』の最終回で
竹本君とはぐちゃんの、
新幹線のシーンで挿入歌として使われているのですが
少し前の、はぐちゃんが将来について語るシーンを思い起こすと
ほんとに泣けるのです。
それでなくても、束の間の幸せというか、ささやかな願いというか。
そういうイメージの詞で、ほんとに奇麗なメロディです。

で、2つ目はテンション上げて、これ。
JAPJAP
(2009/05/20)
abingdon boys school

商品詳細を見る


アニメ版『戦国BASARA』のテーマソング。
本作は実は見てないんですが。
MADでかっこよかったので、借りてきました。
カラオケで歌える気がしませんが!
TMレボリューションな人が関わってるので、
お好きな方はおすすめ。

ところでBASARAも3が夏発売なわけですが。
お館様がいない武田軍なんて……
佐助が真田を『旦那』と呼ばない武田軍なんてェェそんなァァ……と
もだもだしております。
新キャラの女の子達は使ってみたい気もするけれど……。

とか言ってたら、兄の人に
「まあ、そうは言いながらこっそり出てくるんじゃないの……
 仮面とか付けて隠しキャラみたいに……」
と言われましたが。

それ英雄外伝だ兄貴!
でも出たらどんなに嬉しいかー!!

夜歩く皆さんへ

「やったーGW始まるぞう」という浮かれ調子に乗って
先日、電車一駅分を歩いて帰ったのですが
何せ田舎の一駅なので
一時間近くかかってしまいました。

まあ町の中はまだいいんですが、
家の近隣は灯りは少なく車が多いので
夜行タスキでもかけてないと、ほんと危ないです。
車から自転車や歩行者が全然見えない。

で、自分はこれを使ってます。
TASKEL タスケル レッド/ブラックTASKEL タスケル レッド/ブラック
()
不明

商品詳細を見る


普段はポーチ内にタスキ部分が収納されていて、
タスキ使用時は、小物が入るというやつ。

あと、最近は丸善でこんなのも見つけました。
Glimmis(グリミス) 反射板 ちょうちょ&ハートGlimmis(グリミス) 反射板 ちょうちょ&ハート
()
Glimmis

商品詳細を見る


北欧で作られた反射材(リフレクター)です。
キーホルダー感覚で、鞄にブラ下げてくだけで
大分車からの視認性が違うようです。




まあ、歩行者VS自転車だと、無灯火自転車の場合意味がないわけで……。
女子高生の自転車に轢かれかけた挙げ句
「やっべ! 人轢きそうになっちゃったアハハハー!」
て遠ざかって行かれて、思わず背中に向かって
「たんぼに落ちろ、なるべく水張ったところに!」の呪いを。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

末武(まつたけ)

Author:末武(まつたけ)
マッシュルームが日本一の国で、だらだら生存中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

