2010-06



サフを囲む会

久し振りに、友人サフの予定が開いたので囲む会。
ランチして、買い物して、お茶です。
初夏~夏にかけて謎の鼻炎があるので
薬飲んだら前半ボケーっとなってましたが。

tuktukというカフェで
プリンが可愛かったので、皆で注文。
我々で商品を打ち止めにしてしまいましたとさ。
purin.jpg

お皿にチョコレートソースが敷いてあって
その上に、
揚げた皮(春巻の皮ではないかと同行の司楼さんは仰る)に包まれた
プリンと生クリーム、キャラメル、フルーツ。
300円で、なかなか小じゃれた感じの『表町プリン』です。
お店を紹介してくれたコウさんによると
ランチも美味しいそうです。
ちょっと見付けにくい場所ではありますが。
tuktuk




あと、自分の足に合う
女性らしいサンダルというものが本当に見つからなくて
(この時履いていたのも、テープ巻いて尚5カ所ぐらい豆出来た)
サンダル探しに付き合ってもらいました。
駅地下のDIANAというショップが
甲の深いのや幅の広いのが結構あって、
試し履きもしっかりして貰えると教えてもらって
sandal.jpg
ようやく……。
これは……楽だ……。

夕飯は、サフとサシでパスタ。
お酒1滴も入ってないのに、何故か酔っぱらいテンションでした。

男女の理想的な関係は、恋愛以外にもちゃんとあるとか
もう小説や漫画でまで、現実のヤな部分を追求するものは見たくないとか
なんかそういう話をしたような。

家族王

なんとなく版権ものを描いてみました。
グレンラガンのヴィラル一家。
パラレルワークスのツーマさんが可愛くて可愛くて仕方ない!
娘も可愛い! 旦那も可愛い。
みんな可愛いよ何この一家。


あと、携帯電話を新調したので
カメラ機能テストを兼ねて、職場で頂いたおやつ。
panda_20100610204247.jpg
パンダサブレ。
容赦なく潰れてるのも、味であろうよ。

追記で拍手お返事です~。

Read More »

5月に読んだもの

5月に読んだ本など。
ネタバレしない程度に……。

天地明察天地明察
(2009/12/01)
冲方 丁

商品詳細を見る


まずは本屋大賞。読了しました。
氏の作品は『マルドゥック・スクランブル』を読んでいて
SF畑の方という印象が強かったわけで
それが時代物を、一体どんな切り口で描かれるのだろうと思ったら
本当に、読みやすくて、わくわくして、爽やかな物語でした。
主人公の協力者がもうほんと皆いい人で、己の力量を惜しみなく
改暦という強大な志に注いでくれて
春海に想いを託して、背を押してくれる……。
渾天儀の下りでボロ泣きしそうになる……。
そして水戸の光圀公が良いキャラです。かつてない。
ハードカバーですが、買ってよかったなあ。

さて次は森見登美彦氏3連発。
四畳半神話大系 (角川文庫)四畳半神話大系 (角川文庫)
(2008/03/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る


夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(2008/12/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る


太陽の塔 (新潮文庫)太陽の塔 (新潮文庫)
(2006/05)
森見 登美彦

商品詳細を見る


『3月のライオン』の羽海野チカ氏が絶賛していたので
手を付けてみました。
『四畳半~』はアニメになってるんですね。
初めて読んだ印象としては、万城目学氏などが好きな人には合うかなあと。
京都が舞台で、主人公は冴えない学生で、
相手の女の子がなかなかくせ者で
ちょっとファンタジー要素が入ってる辺りが。
物語の仕組みはちょっと面白いですね。
最初は『これどうかなあ……』と思ったけれど
途中からは結構面白く読めました。

個人的に一番好きなのは『夜は短し』で
主人公の女の子が、もう天使のように可愛かった。
表紙のイラストよりは、あとがきの羽海野先生の絵の印象。
あと、『四畳半』の登場人物もちらほら出て来ます。
さすがに小津君とかは出ないが。
樋口さんが主人公フィルタでうっかり素敵に見えるぞ!
1話1話も結構いい話風で。
『太陽の塔』は、一番合う合わないがありそうです。
私は最後の方まで読んで、まあアリか……という感じ。


メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)
(2010/03/25)
伊藤 計劃

商品詳細を見る

『ゲームは、私の腕では到底無理そうなので
せめて小説で読んでみよう……
台詞を全て大塚明夫氏の声で脳内再生しよう……』
と読み始め。
テーマや設定の重厚さ=とっつきにくさになっているという懸念は
送り手にもあったようで、
語り部を、主人公スネークではなく
彼をサポートするオタコンにしてあります。
お陰で予想以上に読みやすかったし
周囲への感情移入もしやすく、何よりスネークが愛しい。
生い立ちも、課せられた使命も、1人の人物に背負わせるには過酷過ぎるのに
それを黙々と受け止めて遂行しようとして、
時々負けん気発揮したり、冗談言ったりする
おじいちゃんスネークが、
話が進むごとに……ボロボロに……。
描写もなかなかリアルなので、途中電車に酔ったりもしつつ
最後は救いのある、良いお話でした。

色々片付け

ここしばらく、Pixivの企画用に長い漫画を描いておりました。



もう2年以上続いている交流漫画なのですが
「我が子も他所の子もちゃんとしたらな」と
自らハードルを上げた結果
モチベーションを無理矢理ひねくり出し
泣き言ツイート連発しそうになるのを耐え
自分の力量の乏しさを呪いながらの泣きの完走と相成りました……。

仕上がったら自分へのご褒美に何かしようと思っていたのですが
実際終わってみたら
気が抜け過ぎて何も思い浮かびません。
ボケーですボケー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

末武(まつたけ)

Author:末武(まつたけ)
マッシュルームが日本一の国で、だらだら生存中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

